
雑記

断捨離記録とか写真とか日記とかいろいろ

伊達組クッキング

写真

f:id:sn116:20170305173817j:plain

燭台切(以下燭)「伽羅ちゃん、今からずんだを作るんだけど手伝ってくれないかな?」

倶利伽羅(以下伽羅)「……言われた分は手伝ってやる…;」

 

というわけでずんだが食べたくなったので作りました。長いので続きからどうぞ。

燭「参考までにクッ○パッドで検索してみたけど、どのレシピも同じような分量だったのでこの分量でいくよ。お好みによって砂糖の分量は増やしたり減らしたりするといいよ」

冷凍枝豆 約200g

砂糖 大さじ3

塩 ひとつまみ

牛乳or水 約30cc

 

f:id:sn116:20170305175046j:plain

燭「まずは冷凍の枝豆をゆでて皮をむいていくよ。あ、中の薄皮も剥くからね。伽羅ちゃん、手伝ってくれるかい」

伽羅「俺のずんだは俺が皮をむく。当然だ」

 

f:id:sn116:20170305175712j:plain

伽羅「…終わったぞ」

燭「ありがとう!…皮をむいたら砂糖・塩・牛乳(or水)と一緒にミキサーにかけて滑らかにするよ」

 

 

f:id:sn116:20170305180319j:plain

燭「こんな感じになったよ。枝豆の食感を楽しみたい人はつぶつぶが残るくらいでもいいかもね。お正月のお餅が冷凍してあるからそれに付けて食べようか」

伽羅「…ああ」

 

f:id:sn116:20170305180947j:plain

燭「さあ召し上がれ。伽羅ちゃん、味はどうだい?」

伽羅「…美味い」

燭「ありがとう!伽羅ちゃんに喜んでもらえると僕も嬉しいよ。作った甲斐があるってものだね。おかわり、まだあるからね」